mizukiブログ

2010年8月生まれの男の子・2013年8月生まれの女の子 2児のママです。

40歳にして3人目を授かろうと、記録も兼ねて妊活ブログを始めることにしました!

赤裸々なマネー事情 その②

前回の記事でうちの手取り年収は530万だと暴露させていただきました。




うちは昨年新築一戸建てを購入しており、ローン返済が毎月10万。旦那40歳の時に35年ローンを組んだので、旦那75歳まで返済は続く。続くったら続く。。。




繰り上げ返済して65歳で完済するようにしておこうと頑張って、最近ふと思った。



繰り上げ返済後に万が一の事があったら、そのお金もったいなくない?(|| ゜Д゜)



だって75歳だよ?8大疾病つけてるから、何かしらになったらローン返済しなくていいんだよ?なる確率高くない?



まぁ、金利が変動しないこと前提ですが、繰り上げ返済しないで貯金しておく方がいいんではなかろうか?と思う今日この頃。どうなんでしょ?



と言うことで、手取り月収のうち10万はローンで消えるので残りは25万。毎月3万円自動積み立てで貯金しており、子供たち名義の口座に各1万ずつ自動積み立て。ボーナス月は15万の積み立て。




子供たち名義の貯金は結婚資金用の準備なので絶対に使いたくない!と言うことは、年60万しか貯金できてないんだー!もっと節約しなきゃ!と思ってたの。




でもね、でもね、学資保険とか、貯蓄性のある終身保険とか、個人年金保険とか、全部貯金として考えていいんだって!



学資保険の1つは年払いにしてあるので、年50万を別に貯金してることになってた!



しかも、保険料が安くなるという理由で1つは私が契約者。自動的にリスク分散されていたよ!



終身保険は10年払いなので後5年で支払いが終わる。教育資金は学資保険とあわせて、現在、1000万まで貯めた。



老後は、公的年金がもらえなくても個人年金と退職金で何とかなりそう。



うちの地域は第2子の保育料は半額。第3子以降は保育料は無料(*^-^*)




私は医療系の国家資格を持っており、いざとなっても職には困らない。終身保険にかけていたお金を第3子に回せば学資保険も入れる。




と言うことで、第3子可能!という計算になったのですが、考え甘いですかね?



どうなんだろう。