mizukiブログ

2010年8月生まれの男の子・2013年8月生まれの女の子 2児のママです。

40歳にして3人目を授かろうと、記録も兼ねて妊活ブログを始めることにしました!

赤裸々マネー事情

昨日の体温→36.45℃
今朝の体温→36.55℃



排卵検査薬は陰性のままなのに、体温上がってきてはいないかい(゜〇゜;)?????




さてさて、調子に乗ってうちの家計事情を暴露させていただきます。




旦那は大手一流の会社の平社員。お給料はかなり低い。。。昇格はないかな。ポストが少ない上に従業員がわんさか。そして、マネージャー以上に昇格したほとんどの人が鬱病で辞めていくという。。。昇格しなくていいです。




基本給17万で、色々手当てがついて額面25万。手取りは18~19万。




42歳で手取り18万とか、なんじゃそりゃ?低すぎるよ( TДT)




唯一の救いはボーナスがいいことと、退職金がまあまあもらえるということ。




ボーナスは年2回。1回が70万位で手取りが55万くらい。一応、完全評価制だけど、ほぼ毎回この金額もらっており上がりもしなけりゃ下がったこともほとんどない。





退職金は401Kなので、もし万が一会社が倒産した場合でももらえるはず。業界最大手の会社なので、この会社が倒産したらかなりヤバイけど。。。





勤続10年で現在の退職金は500万らしい。ということは、順調に行けば定年までの残り23年を同じくらいで運用できれば(401Kだから運用ね)、計算上は2500万くらい?低く見ておいても1500万はもらえるかな?





旦那のお給料が悪すぎなので私も働かざるをえない。悲しいことにね。




私の収入は時給1050円の週5フルタイムパート。




有給休暇がないので休んだら休んだだけ収入は減る。でもその分、お年玉程度のボーナスと、会社がもらった大量のお中元・お歳暮は従業員に全部配給される。あと、大入り手当てがあり、書類作成が50件以上の日は1000円もらえるの。大体月2~3回あるかないかだけど。





でも、最初はね、『パートでもボーナスそこそこもらえるよ!だから10年以上続いてるパートさんもいっぱい。それよりも有給とかちゃんとした福利厚生が欲しい人は早々に辞めていくんだ。』と言われてたの。




実はうちの会社、週1回掃除当番で30分早く出勤して掃除をしなくてはいけないけど、無給。




18時以降の残業しても1.25倍にならず、22時以降の残業をしても1.5倍にもならず、ずーっと1050円で計算される。




労働基準法ってなんだっけ?みたいな個人経営の会社なのです。だから産休・育休を取得した人がいない!




『ボーナスそこそこもらえるよ!』の一言で(だってパートさんのほとんどが口を揃えてそう言うんだもん)、勝手に『じゃあ、最低15万位はもらえるのかな?よかったらパートだもん、社員の1/3で30万くらいとか?σ(≧ω≦*)』なんて思ってました。




私のボーナス基準が旦那のボーナスだったの。




この間、ふとしたことでボーナスの話になり、『パートでもよかったら二桁もらえるんだよ!すごくない?』って言われた。。。




えっ?




よくて10万?




きゃー( ̄□||||!!
計算が、計算が、計算が、崩れたー!




しかも2年目位までは1~2万なんだって!
じ、じゃあ、有給を下さいませ!風邪も引けないじゃないか。




と言うことで、うちの毎月の手取りは月35万。他、ボーナス年110万。手取り年収530万。




以上を踏まえて、長くなったので次の記事にします。